So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

マオちゃんの体重は [上野動物園]


7月22日の土曜日
関東もやっと梅雨明けして
朝からギラギラ日差しが
厳しいお天気となりましたが
今日も朝から上野動物園に
カピバラのマオちゃんの
取材に行って来ました。

DSCF6409_edited-1.JPG

マオちゃんの取材を始めると
ミストが吹いて霧状になった
展示場の奥でまったりの
マオちゃんがお出迎え。

DSCF6417_edited-1.JPG

マオちゃんプールに入って
気持ち良さそうです。

DSCF6483_edited-1.JPG

干草ベッドも食べて食欲旺盛な
マオちゃんですが新しいお部屋に
お引っ越しする際に体重を量ったところ
58kgとの事でした。
前回計った時より若干痩せたみたいですが
病気も無く元気なマオちゃんです。

マオちゃん草むらから覗いています [上野動物園]


7月17日の月曜日
3連休最終日の海の日も
梅雨がひと休みのお天気となり
今日も朝から上野動物園に
カピバラのマオちゃんの
取材に行って来ました。

DSCF6373_edited-1.JPG

マオちゃん取材を始めると
プールでひと泳ぎした後に
お部屋で朝ごはんを食べる
マオちゃんがお出迎え。

DSCF6392_edited-1.JPG

マオちゃん草むらの中から
かくれんぼしながら
こちらを覗いていました。

DSCF6400_edited-1.JPG

お気に入りの場所は
ミストが程よく降り
涼しいので気持ち良く
お昼寝が出来るみたいです。

マオちゃんのお気に入りの場所 [上野動物園]


7月16日の日曜日
3連休2日目も朝から日差しの厳しい
お天気となりましたが
今日も朝から上野動物園に
カピバラのマオちゃんの取材に
行って来ました。

DSCF6325_edited-1.JPG

朝ごはんを食べて
プールに入った後に
まったり休憩する場所が
お部屋の横の茂みで
お気に入りみたいです。

DSCF6220_edited-1.JPG

マオちゃんのお隣さんは
アフリカタテガミヤマアラシさん
マオちゃんと同じねずみのなかまです。

DSCF6334_edited-1.JPG

大好きなプールに入って
気持ち良さそうなマオちゃん。
深さはおとなのひざ上くらい
あるとの飼育員さん情報です。

DSCF6348_edited-1.JPG

マオちゃんのお部屋の上には
特殊な機器が設置されていて
風速計と降水検知器があります。
気象観測でもしているのかな。

DSCF6317_edited-1.JPG

今日も暑いのでミストが出て
暑い夏をマオちゃんから
防いでくれていました。

マオちゃん2週間ぶりです [上野動物園]

7月15日の土曜日
朝から蒸し暑いお天気でしたが
今日も朝から上野動物園に
カピバラのマオちゃんの
取材に行ってきました。

上野動物園弁天門

今週11日の火曜日から
今まで出口のみだった弁天門が
リニューアルしてこちらからも
入園出来るようになりました。

子ども動物園すてっぷ

マオちゃんがお引っ越しした
子ども動物園すてっぷには
こちらから入ると便利です。

DSCF6208_edited-1.JPG

2週間ぶりのマオちゃん
やっと新しいお部屋の取材です。
今度の展示場はガラス張り。

マオちゃんお部屋マオちゃんのお部屋

新しいお部屋は木造の
ログハウス風の作りです。
朝ごはんをお部屋の中で
食べるマオちゃん。

マオちゃんのお部屋DSCF6271_edited-1.JPG

埋め込まれたプールに
気持ち良さそうに入る
マオちゃん。

マオちゃん

展示場の目の前には
ゆっくり座って取材が出来る
ベンチがあります。
日陰が少ないのでこれからの
ちょっと厳しいかな。

DSCF6258_edited-1.JPG

裏側はガラスの窓が開いていて
こちらからも展示場が覗けて
ちらりと休憩中のマオちゃんが
見られます。

DSCF6286_edited-1.JPG

マオちゃんかくれんぼが上手です [上野動物園]


7月9日の日曜日
今日も朝からギラギラと
日差しの厳しいお天気でしたが
朝から上野動物園に
カピバラのマオちゃんの
取材に行ってきました。

DSCF6196_edited-1.JPG

イソップ橋から取材をすると
今日もマオちゃんの姿が
覗ける範囲には見当たりません。

DSCF6204_edited-1.JPG

外から放飼場を覗いてみましたが
マオちゃんかと思ったら
大きな岩でした。
来週からしっかり取材が出来ますが
かくれんぼが上手いマオちゃんです。

マオちゃん暑い夏も涼しく過ごせるね [上野動物園]


7月8日の土曜日
朝から晴天、梅雨もひと休みのお天気
今日も朝から上野動物園に
カピバラのマオちゃんの取材です。

DSCF6176_edited-1.JPG

11日の火曜日に開園する
こども動物園すてっぷ。
展示動物達の移動も無事終わって
あとは開園を待つばかりです。
今日はマオちゃんの姿が見えません。
暑いので日陰で涼んでいるのかな。

DSCF6187_edited-1.JPG

マオちゃんの展示場を取材していたら
ミストが定期的に吹いていました。
これがあれば暑い夏も涼しく
マオちゃん過ごせそうです。

マオちゃんカラスのイタズラは無くなるね [上野動物園]


7月2日の日曜日
昨日シトシト降っていた
雨もすっかり止んで
朝から日差しが厳しい
お天気となりましたが
今日も朝から上野動物園に
カピバラのマオちゃんの
取材に行ってきました。

DSCF6149_edited-1.JPG

イソップ橋から取材をすると
マオちゃんの姿がチラリ。

DSCF6151_edited-1.JPG

トコトコ新しい放飼場を
散歩中のマオちゃん。

DSCF6152_edited-1.JPG

今度の放飼場は上部に
ネットが張られていて
カラスからのいたずらを
防いでくれていますが
ちょっとネットが低いので
飼育員は作業が大変みたいです。

DSCF6166_edited-1.JPG

新しいこども動物園すてっぷ
オープンが待ち遠しいです。

マオちゃん無事にお引っ越しが出来たみたいです [上野動物園]


7月1日の土曜日
7月最初の土曜日は
朝から小雨が降るお天気でしたが
今日も朝から上野動物園に
カピバラのマオちゃんの
取材に行ってきました。

DSCF6133_edited-1.JPG

こども動物園は11日から
新たに開園するこども動物園すてっぷに
展示動物が移動のため閉鎖となり
残念ながらマオちゃんにも
会えなくなりました。

DSCF6141_edited-1.JPG

園内から唯一新しいこども動物園が
覗けるいそっぷ橋から取材すると
マオちゃんの新しいお部屋に
家財道具が搬入されていました。

DSCF6142_edited-1.JPG

通行人の妨げにならないように
外から取材してみると
マオちゃんが新しいお部屋で
元気にしている姿が取材出来ました。
無事にお引っ越しが出来たみたいです。

マオちゃん10歳のお誕生日 [上野動物園]


6月27日の火曜日
今日は上野動物園のカピバラさん
マオちゃん10歳のお誕生日。

DSC_4204_edited-1.jpg

10歳のカピバラさんは
日本ではかなりの
ご長老カピバラさんなので
これからも元気でみんなを
癒してほしいですね。

マオちゃん干草食べ放題 [上野動物園]


6月25日の日曜日
朝からシトシト冷たい雨が降る
お天気となりましたが
今日も朝から上野動物園に
カピバラのマオちゃんの
取材に行ってきました。

DSCF6090_edited-1.JPG

雨宿りが出来る小屋が
移転準備で無くなったので
お部屋の扉が開いていて
その中で雨宿りをする
マオちゃんです。

DSCF6108_edited-1.JPG

ベッド兼おやつの干草を
ムシャムシャ食べるマオちゃん。

DSCF6113_edited-1.JPG

食べ放題みたいですね。

マオちゃん

お腹がいっぱいになったら
雨がなかなか止まないので
ゴロンと干草ベッドで
お昼寝を始めるマオちゃん。
新しいこども動物園にお引っ越しで
ちょっと会えなくなるけど
頑張って取材続けます。

前の10件 | -