So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後のカピバラさんの取材です [上野動物園と井の頭自然文化園]


12月27日の日曜日
今年最後のカピバラさんの取材となりましたが
朝から冷たい風か吹く寒いお天気でしたが
今日も井の頭と上野動物園のはしご取材です。

ファーとヒナタちゃん

井の頭自然文化園に開園と同時に
取材を始めるとまだ放飼場に
カピバラさんの姿がありません。
しばらくすると飼育員さんが登場して
カピバラ舎の扉を開けると
今日もファーとヒナタちゃんが
元気よく登場して朝ごはんの青草を
モリモリ食べ始めました。

ファーとヒナタちゃん

飼育員さんに上野の女子組について
取材すると交代で登場ではなくて
当分不定期で放飼場に登場させるとの
説明がありましたのでふたりの取材は
事前に確認が必要ですね。

マオちゃん

上野動物園のマオちゃんを取材すると
今日もお気に入りの電気マットの上で
ゴロンと豪快にお昼寝していました。

マオちゃんとヤギさん達

柵越しにヤギさん達が遊びに来ても
大好きなお昼寝から起きない
マイペースなマオちゃんをパチリです。
今年最後の取材となりましたが
上野動物園にカピバラさんの取材で
127回もお邪魔していました。
来年も上野のマオちゃんと井の頭に
お引越ししたルナちゃんとリオちゃんの
取材を続けていきますので
上野のカピバラ通信2に遊びに来て下さい。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ルナちゃんとリオちゃんに会えませんでした [上野動物園と井の頭自然文化園]


12月26日の土曜日
今年もあと6日となりましたが
動物園は土曜日と日曜日の
開園を残すのみとなりました。
今日は井の頭と上野動物園の
はしご取材です。

ファーとヒナタちゃん

ルナちゃんとリオちゃんの
井の頭自然文化園に取材に
今年最後の取材にお邪魔すると
残念ながら今日はファーとヒナタちゃんが
放飼場にのんびり登場していました。
ルナちゃんとリオちゃんに会うために
明日再度訪問となりそうです。

マオちゃん

上野動物園のマオちゃんを取材すると
暖かい日差しにのんびり日向ぼっこの
マオちゃんがお出迎えしてくれました。

マオちゃん

のんびり日向ぼっこをしていましたが
やっぱりゴロンと気持ち良さそうに
暖かい電気マットの上でお昼寝する
マオちゃんでした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マオちゃん今年も寒い冬を乗り切ってね [上野動物園]


12月23日の水曜日
今年最後の休日の天皇誕生日は
朝からどんより曇り空で
肌寒いお天気となりましたが
今日も朝から上野動物園に
カピバラさんの取材です。

マオちゃん

西園のマオちゃんを取材すると
今日も暖かい電気マットの上で
寒い冬を乗り切っていました。

マオちゃん

飼育員さんに電気マットの
暖かさを聞いたところ
正確には温度は判らないが
じんわりと暖かいみたいで
マオちゃんはお気に入りみたい。

西園カピバラ舎

暖かい日差しを取り入れるために
カピバラ舎の周りの木の枝を
飼育員さんが切って日差しを
取り入れてくれました。
マオちゃん今年も寒い冬を
元気に乗り切ってほしいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マオちゃん電気マットの上でお昼寝です [上野動物園]


12月20日の日曜日
今日も朝からスッキリ青空のお天気
昨日吹いていた冷たい風は止み
穏やかな日曜日となりました。
今日も朝から上野動物園に
カピバラさんの取材です。

マオちゃんとヤギさん

西園のマオちゃんを取材すると
暖かい電気マットの上から
動けないマオちゃん。
ヤギさんが遊びに来ても
固まるマオちゃんです。

マオちゃん

電気マットの上でゴロンと
お昼寝するマオちゃん。

マオちゃん

狭い電気マットの上に
上手にお昼寝する
可愛いマオちゃんの
おしりをパチリです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マオちゃん寒さに耐えて頑張っています [上野動物園]


12月19日の土曜日
今日は朝からお日様が顔を出しましたが
時より冷たい風が吹く肌寒いお天気。
そんな寒さに負けないで
今日も上野動物園にカピバラさんの
取材に行って来ました。

マオちゃん

西園のマオちゃんを取材すると
まだ開園間際はお日様の力も弱く
マオちゃんも寒さに耐えています。

マオちゃん

お日様がマオちゃんを暖めると
元気になったマオちゃん。
しっかりカメラ目線をくれました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マオちゃんも一緒に雨宿りしたいです [上野動物園]


12月13日の日曜日
今日は昨日と違って朝から
冷たい小雨か降るお天気でしたが
上野動物園にカピバラさんの
取材に行って来ました。

東園カピバラ舎

マオちゃんの取材に東園を通り抜けて
西園に向かう途中に誰も居なくなった
東園のカピバラ舎を覗くと
周囲をカバーで覆われていて
解体工事が始まるみたいです。

マオちゃん

マオちゃんの取材を始めると
冷たい小雨が降っていますが
今日は雨宿りが出来るお部屋の
入口が開いていないので
電気マットの上から動けない
マオちゃん。

マオちゃんとヤギさん達

屋根の下で雨宿りしている
ヤギさん達を見て
一緒に入りたそうな
マオちゃんでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ルナちゃんとリオちゃんに会って来ました [上野動物園と井の頭自然文化園]

12月12日の土曜日
昨日の荒れたお天気とは一変して
朝からスッキリ青空の取材日和となり
今日はルナちゃんとリオちゃんが
お引越しした井の頭自然文化園と
定番の上野動物園のはしご取材に
行って来ました。

井の頭自然文化園

井の頭の公式Twitterに引越しした
ルナちゃんとリオちゃんが早速交代で
展示を始めたとの報告がありましたので
ふたりに会えるか不安がありましたが
取材に行くとなんと日向ぼっこをする
ふたりがお出迎えしてくれました。

ルナちゃんとリオちゃん

取材カメラを見つけると
ふたりが寄って来てくれました
左がリオちゃんで右がルナちゃん。
元気そうで安心しました。

ルナちゃんとリオちゃん

上野の放飼場よりこぢんまりですが
その分ふたりが近くで見られます。

カピバラ舎

井の頭の新しい生活に慣れたのか
気持ち良さそうにお昼寝するリオちゃんを
しっかりルナちゃんが見守っています。

ルナちゃんとリオちゃん

上野動物園で見ることが出来る
唯一のカピバラさんとなった
マオちゃんを取材に行くと
ポカポカ電気マットの上で
豪快にお昼寝中の可愛い寝顔を
パチリです。

マオちゃん

井の頭の年パスも購入しましたので
ルナちゃんとリオちゃんの取材も
定期的に報告できたらと思います。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

井の頭にお引越ししたルナちゃんとリオちゃん [上野動物園]

12月6日の日曜日
今日も朝からお日様が顔出す
お天気となりましたので
今日も上野動物園に
カピバラさんの取材です。

カピバラ舎

東園から取材を始めると
広い放飼場に寂しい看板が
設置されていました。
ルナちゃんとリオちゃんは
6日の早朝に上野から
引越し先の井の頭に
お引越ししており
井の頭の公式Twitterに
引越し風景がアップされています。
早く新しい生活に慣れて
展示が待ち遠しいです。

マオちゃん

上野でカピバラが見ることが
できる唯一のカピバラとなった
西園のマオちゃんを取材すると
ポカポカ電気マットから
降りられないマオちゃん。

マオちゃん

ヤギさんが遊びに来ても
豪快にお昼寝するマオちゃんです。
あと上野に残ったソルくんは
飼育員への取材では展示は
しばらく無いみたいで
元気な姿が見られなくて
寂しいです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ルナちゃんとリオちゃんついにお引越しです [上野動物園]


12月5日の土曜日
12月最初の土曜日は
朝から快晴のお天気となり
今日も上野動物園に朝から
カピバラさんの取材です。

ルナちゃんとリオちゃん

東園から取材を始めると
今日で井の頭にお引越しの
ルナちゃんとリオちゃんは
落ち葉のじゅうたんの上で
のんびり日向ぼっこです。

ルナちゃんとリオちゃん

いつもの場所に移動して
またまたふたりなかよく
お昼寝です。

ルナちゃんとリオちゃん

色づいたイチョウの木の下で
お部屋に帰るのを待っている
ルナちゃんとリオちゃん。

カピバラ舎

これに入って井の頭に
お引越しみたいです。

カピバラ舎

上野とも少しの間お別れなので
お部屋に戻ってから外を覗く姿が
ちょっと寂しそうですけど
また元気に上野に戻ってきて
元気な姿を見せて欲しいです。

マオちゃんと子ヤギ

西園のマオちゃんを取材すると
可愛い子ヤギにお昼寝姿を見られて
ちょっと恥ずかしいみたいです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog